寒いけどみんな元気!(スズメ 庭のエナガ シジュウカラのつがい 冬のぶどう畑 雪上の獣たちの足跡 カラスの足跡 カラスのしりもち)

・メリークリスマス!冬至も過ぎてますます寒さがきびしくなってきましたが、皆さんお元気ですか?

 

・最近は冷たい強風が時折吹きます。こんな寒い日に、暖房もサッシもない巣で、鳥たちはどんなふうに過ごしているんだろう…と思います。…が、鳥たちは元気いっぱい。お隣さんのクリスマス飾り…ではなく…ちゅんちゅんスズメたちは相変わらず元気です。

 

・相方は毎日のようにブドウ畑に通っています。こちらは溜まりに溜まった事務仕事で、毎日机にかじりついています。…と、庭の方から可愛らしい声が…エナガの御一行様がご来店です。網戸越しの写真ですが、相変わらず可愛らしい…

 

・エナガの御一行様と、よく一緒に行動しているのがシジュウカラです。3番目の写真の左がオス、右がメスと思われます。ネクタイの太さで識別するのだそうです。つがいでしょうか、スモモの樹の上で一緒に遊んでいます…というわけで、いつものように、結局仕事がはかどりません…

 

・昨日の朝は雪が積もっていました。4番目の写真は昨日のぶどう畑です。日陰の部分にはまだ雪が残っています。

 

・雪の残っている道路の上が、なかなかにぎやかです。どれだけ獣が通ったのでしょうか…たくさんの足跡が残されていました。さながら獣たちの原宿…と言ったところでしょうか…

 

・別の場所には特徴的な足跡が残されていました。6番目の写真は「カラス」の足跡です。ゆらゆらと左右に身体を振りながら歩く様子が想像されます。一番下も、カラスの足跡…といより、座ったようなしりもちをついたような跡です。写真の右側にうっすらとしっぽの跡があります。

 

…昨日、相方に「ブドウ畑の写真を撮ってきて!」とお願いしたら、ぶどう畑よりも雪道の足跡をたくさん撮ってきました。なかでも相方のお気に入りは一番下のカラスのしりもちの跡だそうです。…相変わらずマニアックな視点のカメラマンです。

 

・今年のブログはこれで最後になります。今年もたくさんの方々に読んで頂いて、ほんとうにありがとうございました。来年も相変わらず、ほとんどブドウと関係のない記事ばかりになりそうですが、気長にお付き合いよろしくお願いいたします。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

ー 次のブログ更新は1月7日(土)です。お正月の3日の夕方~月と火星が接近。4日は「しぶんぎ座流星群」のピーク。7日の夜に、冬のダイヤモンドのひとつ「ポルックス」と月が接近するのだそうです。寒さに負けず観察…できる自信がありません… ー