丸い秋(秋の風景 大天梨 なめこ ガマズミ)

今日は皆既月食。皆さんご覧になりましたか?カメラにとられた方も多いと思います。私もいろいろ試してみましたが、結局お送りできるものは撮れませんでした。

 

デジカメの画面上では、天王星が月に隠れる様子もしっかり見えたのに…でも、いろんな方がいろんな所で同じ月を見ているんだろうな~と思うと、なんだかほっこりします。

 

…というわけで、今日は秋の丸いもの特集です。…が、その前に、今の三日月の秋景色を一枚…一番上の写真は自宅からの風景です。山の木々もずいぶん秋らしい装いになりました。

 

・二番目は、「大天梨(だいてんり)」という梨です。佐用町主催の果樹講習会に参加して一年半。やっとまともな実をつける事ができました。まだまだ収穫量は少ないですが、来年はもっとたくさんなったらいいなぁ~…

 

・三番目は、ブドウ畑の端っこ…日陰になる場所で育てている「なめこ」です。うかうかしていると、写真のように笠がしっかり開いてしまいますが、これでも結構おいしく頂けます。

 

・四番目は「ガマズミ」と思われます。子供が小さい頃、幼稚園の先生に貰ったと、小さな手で嬉しそうにお土産に持ってきてくれたのを思い出します。写真はぶどう畑の近く。似たような赤い実はたくさんありますが、これを見つけたときは、ワクワクしました。

 

…本格的な冬の前に、木々の葉も、足元も、なんだかとっても賑やかです。梨の次はお芋、柿、栗、キウイフルーツ…近くの直売所もにぎやかです。…そういえば、佐用坂の愛媛のおいしいミカン屋さんも開店しました。

 

…おいしいものもたくさん…私の体型も丸くなり……やばいです……

 

ー 次のブログ更新は11月26日(土)です。 ー