動物園か~い!(鹿 エナガ 相思鳥そうしどり イソヒヨドリ ジョウビタキ モズ)

・一番上の写真…どこかの動物園でのショット…ではありません。…ぶどう畑でお昼ご飯を食べていたら、すぐそばを、三頭の鹿が、食事しながら通り過ぎていきました。…いつもの事ですが、あまりの警戒感の無さに、毎度のことながら心配してしまいます。

 

・三番目の写真はやはりブドウ畑の近くにいた「エナガ」です。四番目の写真は、自宅近くの電線で群れて遊んでいた「エナガ」の団体さんです。すばしっこいエナガですが、やっと撮ることができました。…丸っこくってちっちゃくてすばしっこいエナガ…可愛くて可愛くてたまりません。

 

・五、六番目の団体さんも、なかなか可愛らしくてきれいな野鳥です。自宅近くの川で、盛んに水浴びをしていました。

 

「相思鳥(そうしどり)」というそうです。…最近、スズメくらいの大きさの鳥が自宅近くで群れで飛んでいるのを見るようになりました。…「エナガ」も群れますが、こちらも群れています。

 

美しく可愛らしい鳥ですが、日本では「特定外来生物」なんだそうです。鳥にとっては知ったこっちゃない事なんでしょうけれど…

 

(追記:後日、この写真を精査したところ、左下のびっくりまなこの鳥は、どうやら「メジロ」のようです。混じっている事を、お互い知ってか知らずか…同じ群れの仲間のように一緒に水浴びしていました。)

 

・最近増えて来たな~…と思う鳥は、七番目の写真の「イソヒヨドリ」です。名前の通り「磯」に住んでいた鳥ですが、2年ほど前から鳴き声が聞こえるようになりました。

 

最初の頃はほとんど姿を見せる事がありませんでしたが、写真は自宅の屋根の上…最近はずいぶん大胆になってきたようです。

 

都市部に住んでいるお客様からも「イソヒヨドリ…うちの近くでも見ますよ~…」と聞きます。

 

・秋になって、久しぶりに「カッカッ……カッカッ…ピッピ…ピッピ…」という声が聞こえるようになりました。「ジョウビタキ」が帰ってきました。お陽様色のモフモフの、ふっくらしたおなかに、何とも癒されます。…おかえり~!!

 

・夏の間静かだった「モズ」の特徴的な鳴き声も、最近頻繁に聞こえるようになりました。鋭いサングラスをかけたような文様に、ぷくぷくの頬っぺたが、ちょっとアンバランスで、それがまた可愛らしい…

 

・…これ、全て、動物園の話しではありません。念のため…

 

ー 次のブログ更新は11月8日(火)です。 ー