夜明けのブドウ畑の空(鹿さん横断中 鹿さん食事中 おうち沖縄化計画続行中)

・ブドウの収穫が始まりました。一年ぶりにいろんなお客様が来てくださいます。バイクで来られたお客様。「これからキャンプに行くんですよ」…と。「いつもブログ読んでるんですよ」…と。

 

…嬉しいです。ブログを読んでくださっている方と、じかにお話しできる幸せ…。遠くから来てくださって、ほんとうにありがとうございました。帰路もどうかお気をつけて…

 

・収穫の時の楽しみが、ブドウ畑の夜明けの空と、動物たちとの出会いです。夜明けの空は、ほんとにたくさんの色で描かれています。澄み切った空気と共に、身も心も洗われる気がします。

 

・…で、2番目の写真は、道路横断中の鹿さんたちです。小柄な鹿や、細身の鹿など…お母さんと兄弟姉妹たちでしょうか。さほど急ぐ感じでもなく、普通に歩いて山へ入っていきました。

 

・…で、3番目~7番目の写真は、その後道端で出会った鹿です。1頭で草を食んでいました。ちらっとこちらを見て…「ま、いっか~」といった感じで、何食わぬ様子で草を食べ続け…もぐもぐしながらこちらをながめ…おもむろに山に帰っていきました。……ほんとに…少しは慌ててほしいものですが、ちっともこちらを怖がる様子もなく、超マイペース…

 

・他にも、テンらしき姿やタヌキらしきしっぽを見かけるのですが、なかなかカメラに収めるのが難しい…。是非、いつか…

 

・ところで、前回のブログで相方の「おうち沖縄化計画」の話をしました。現在も続行中…。たまにスーパーで安売りしているアップルマンゴーを見つけては「種のために」買ってきては、芽だしして、育てています。

 

8番目の写真は目出し後、アイスのカップで育てている様子です。なかなかのトロピカル感ですが、この後、土に植え替えていました。

 

・相方の癒しの空間「蘭の棚」の同じ場所に、最近、アマガエルが居座っているのだそうです。忙しいのに何度も「アマガエルがね…」と見てほしそうに話すので、仕方がないので覗きに行きました。

 

アマガエルの定位置は「バンダ」という蘭の仲間なんだそうです。私がアマガエル中心に写真を撮っていると、「バンダらしくない…バンダは根っこがモシャモシャとぶらさがっているのを写さないと…」と言います。…別に、バンダはいいんです…カエルが可愛く撮れれば…

 

ー 次のブログ更新は9月10日です。「中秋の名月」ですね~ ー