モモの収穫(三日月の空 大きなモモ ブルーベリーのドロバチ 巨大ミノムシ)

ブドウの袋掛けが終わって1か月。相方は相変わらず毎日ブドウ畑で仕事をしています。私はここのところず~っと事務仕事です。

 

・最近「今年のブドウはどうですか?」とお問合せ頂くことがあります。偶然ホームページにたどり着いて、お問合せしてくださる方もおられます。「…昔佐用町にいたんですよ…」「…実家が三日月で…」…等々…。

 

…というわけで今日の写真は今日の三日月の夕暮れの空…自宅の2階の窓からの景色です。写真の左側に見える浅黄色の屋根の建物は、美味しいお豆腐をつくっておられる「三日月とうふ」の工場の屋根です。

 

「三日月とうふ」さんのお豆腐は、ちゃんと大豆の味がします。厚揚げも油揚げも最高です。…こんなお豆腐がいつでも食べられる幸せ…ほんとにありがたいです。(近隣の直売所やスーパーなどで買えます。工場でもお豆腐を買うことができます。)

 

今年の佐用は極端に降水量が少なく、ブドウも全体的に小ぶりになっています。その代わり色づきは最高。…でも、この後一転して多雨になると、今度は粒が割れて商品にならなくなることも…。毎日ドキドキしながら空を眺めています。

 

・3番目の写真のおおきな桃は、家の横を流れる本郷川を「どんぶらこ…どんぶらこ…」と流れてきた桃…ではありません…残念ながら桃太郎はいませんでした…

 

この家を買ったときにすでに植えてあった桃の木。最近ようやく食べられるものができるようになりました。2番目の写真は7月21日に収穫した桃です。…で、3番目の写真は昨日収穫した桃…巨大なのが採れました。

 

7月21日は、そこそこきれいなものが収穫できまたが、その数日後、後に完熟する品種の桃の袋に、大量にカメムシが張り付いているのを発見…形は大きいし、糖度も最高15度あったのですが、カメムシに吸われた痕が傷んで、肌がぼろぼろ…桃づくりもなかなか難しいです…

 

・「目に良い」と言われているブルーベリーもぼちぼち美味しくなってきました。事務仕事の合間に庭に出て、少しずつ味見しつつ、美味しくなったものから収穫しています。…収穫している量と、味見の量の割合が不自然ですが……事務仕事をしていると、目が疲れて疲れて…(^^;

 

4番目の写真で「私もブルーベリーの実なのよ~」とでも言いたげなかわいい形をした泥団子は、ドロバチの巣と思われます。5番目の写真で「私もブルーベリーの枝なのよ~」と張り付いているのは巨大なミノムシ…がっちり枝にくっついています。ミノムシは害虫なので速攻で駆除です。

 

・現在、今年の販売に向けて、お手紙の発送作業中です。お問合せ頂いたお客様…いつも買ってくださるお客様…今週中にはなんとかお手紙が出せると思います…今しばらくお待ちください…

 

暑い日が続きますが、くれぐれもお身体お大事に…

 

ー 次のブログ更新は8月12日です ー