ブドウの展葉が始まりました(アケビの花 アナグマの営巣 ツバメの求愛 ニホントカゲの?? アカハラ? アオゲラ? ハヤブサ?)

・ようやくブドウの葉っぱがひらき始めました(1番目の写真)。ぶどう畑の端っこではアケビの花が満開になっています(2番目の写真)。

 

・最近ぶどう畑のすぐ脇で、アナグマの穴を見つけました。先日そこへ落ち葉をかき集めて穴へ運ぶアナグマの姿を見つけました(3・4番目の写真)。せっせせっせ…子作りのためでしょうか…カメラを構えているこちらを気にしつつ、がんばってます。

 

・暖かくなってやってくるのがツバメです。自宅庭の電線の上では、しきりにツバメが求愛行動をしています(5番目の写真)。…床下から這い出したのはニホントカゲ(6番目の写真)。壮絶なバトルを繰り広げています。縄張り争いなのか…それとも求愛行動なのか…。

 

・ブドウ畑でも、未確認野鳥たちが…。7番目の写真はアカハラかな~??8番目はアオゲラかな~??。それから森の向こうに留まっているのは、ハヤブサかな~???(9番目の写真)……ん~…気になる~……

 

ー 次のブログ更新は5月3日(火・祝・三日月)です ー