ぶどう畑の動物たち(小鹿と冬鳥)

・最近ぶどう畑の近くで、小鹿に出会うことがあります。背丈はまだ1メートル程度。

 

もう日も高くなった9時頃。静かにもそもそと、枯草の下に首を突っ込んでいます。枯草の下から芽生えた雑草の新芽でも食べているのでしょうか。

 

今年はまだ出産の時期ではないので、昨年生まれた小鹿と思われます。カメラを構えてそ~っと近づくと、ふとこちらを見つめてじっとして…それからおもむろに向こうに走っていきました。…来年には立派な鹿にそだっているのかな?

 

 

・庭の梅もちらほら咲き始めました。ちょうど一週間ほど前には自宅近くの山からウグイスの初鳴きが聞こえてきました。ぶどう畑の初鳴きは昨日。…とはいえ、ぶどう畑の野鳥たちはまだまだ冬鳥がうろうろ…楽しい日々です。

 

三段目と四段目の写真は「アトリ」。四段目の左がオスで右がメスと思われます。アトリは集団であっちへ行ったりこっちへ行ったり…なかなかにぎやかです。

 

五段目は「ジョウビタキ」。左はメス。右はオス。…メスの写真はぶどう畑ですが、右の写真は自宅の庭です。ぶどう畑で粗皮をむいたり、庭で剪定した枝を整理したりしていると、「何かな~い?」とでも言いたげな感じで、近くに寄ってきてうろうろします…で、どこでどう見つけるのか、丸々太った芋虫を探し当ててくわえていたりします。

 

一番下の写真の左は「シロハラ」右が「ツグミ」です。写真で見るとシロハラとジョウビタキのメスは似ていますが、大きさはシロハラの方が一回り大きめです。

 

ぶどう畑で作業をしていると、「ガサガサッ ガサガサッ」…と音がします。音のする方を見ると、落ち葉が派手に飛び交っています。よく見るとそこにいたのが「シロハラ」。近くにはヒヨドリがうろうろ…。お友達かな?

 

・先日、相方がぶどう畑でタカがものすごい羽音を立ててホオジロを追いかけているのを目撃したとか。…ハヤブサかな?ハイタカかな?…カメラに収めるのはめちゃくちゃハードルが高いですが、撮れたらいいなぁ~…

 

ー 次のブログ更新は3月18日(満月)です。