ただいま~

お久しぶりです。

約3か月ブログをお休みしました。

まだ、両膝は万全ではありませんが、ぼつぼつ庭仕事も始めています。

 

写真は今日の自宅の庭。退院後少しずつですが、足と相談しながら、果樹の剪定や柑橘類の風よけの設置などをしています。最初の頃は、ほんの少し動いただけで両膝がパンパンに張っていましたが、最近は少しずつ楽に…作業の時間も少しずつ長く働けるようになってきました。もう少ししたら、ぶどう畑にも会いにもいけるかな?

 

主治医やリハビリの先生方には、今後、長く農作業をし続けるための大切な知恵をたくさん頂きました。せっかく教えていただいたマッサージやトレーニング…がんばって続けて、末永くぶどう農家として元気に働いていきますね。

 

ー---------------

 

ところで、せっかく再開したブログですが、実は、このまま毎日ブログを更新し続けると、あと数年でデータ容量がいっぱいになってしまうという問題がありまして…で、ブログ更新の頻度を考えなくてはいけなくなってきてしまいました。また、今まで貯めてきたブログやホームーページ全体の構成も、手直しが必要かも…と思い始めています。

 

日々の情報発信(井戸端会議?)の方法は、また、おいおい検討するとして、今後はここでのブログの更新は月2回~3回に制限させて頂くことにしました。…で、更新のタイミングですが、相方ともいろいろ考えたところ「三日月高原ぶどう」だし、それにひっかけて、月の暦で「三日月」の日がいいんじゃないか…でも、それだと月1回くらいしかできないから、その間の「満月」の日も加えてはどうか…ということになりました。(この他に臨時で更新することもあるかも…。)

 

「三日月」の日は、新月の日から3日目です。今月の三日月は過ぎてしまったので、次のブログの更新は2月17日(木)の満月の日になります。どうかこれからも、気長にお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。