不思議がいっぱい

最近、ず~っと疑問に思いつつ、解決しない問題があります。唐突なんですが「元素って何?」

 

数か月前、息子の書棚に元素の性質を人のキャラクターに変換してわかりやすく説明する本を見つけました。数十年前にそういえば習ったな~…と思いつつ、読むのですが、読めば読むほど疑問は深まるばかり…

 

「族」によって、性質がある…でも、族の中でも例外がある…。でも、そもそも、何で電子とかの組み合わせが一個違うだけで、こんなにも違う性質になるんだろう…とか…。そもそも、陽子・中性子・電子…その構成の違いで、何でいろんな物質ができちゃうんだろう…とか…。水素にはなんで陽子がないんだろう…とか…。例えば「テクネチウム」という物質は壊れやすいので、地球上の自然界にはほとんど存在しないと言われているけど、なんでそれがわかるんだろう…何で、オリオン座のペテルギウスにはたくさんあるとわかるんだろう…とか…。

 

数式にしてしまえばなんとなく納得するような気がしますが、でも、イメージがはっきりと作れない…。見渡してみたら、身近なところにたくさんの「何で?」があって、むずむずします。