アライグマとの遭遇

収穫の為にブドウ畑に向かう途中、「猫かな?」と思われるくらいの大きさの小動物が一匹道端に居ます。慌てて逃げるしっぽがシマシマ…。アライグマです。トレイルカメラでは見たことがありますが、実際に歩いている姿に遭遇するのは初めてです。

 

その直後、今度はオスの鹿が道路の真ん中に、のっそりと佇んでいました。逃げるでもなく、じ~っとしています。ほとんど衝突寸前でも動きません。仕方なく停車していたら、面倒くさそうにゆるゆると退きました。

 

収穫の軽トラの助手席では、いつも何かに遭遇した時の為に、カメラを構えています。…でも、最近、何も見ないので構えていませんでした…という時に限って、いろいろ出てきます。

 

さすがに帰りは何も出ないだろう…と思っていたら、なんと、今度はアライグマが2頭!!ん~…。明日は構えておこうかな…。