うちのIT革命?

昨年まで使っていたパソコン。WIFIが頻繁に切れるようになりました。相方が使っているパソコンは安定しています。知り合いに原因を聞いてみたら、「パソコンが古い」とのこと。古くなると、とりあえずエクセルなどは使えるとしても、WIFIは不安定になるのだそうです。

 

…というわけで、今シーズンは、「タブレット」を導入してみました。密かに「タッチパネル」というのに憧れていたところもあって…。でも、タッチパネルが使えると、入力作業がとっても便利なんですね。入力したいセルにカーソルと持ってくる…という作業をする際、「キーボードを打つ手を」→「マウスに添えて」→「カーソルを移動して」→「クリックする」…という作業が、「キーボードを打つ手を」→「画面にタッチ」…という一つの動作で終わる…楽です。

 

ブドウ農家…とはいえ、様々な管理作業が必要になってきます。そんな時に、エクセル…やっぱり便利です。…でも、この「エクセル」…直接入力できるだけよりも、簡単な関数が扱えるだけで、格段に楽になります。

 

昨年は少ないスキルでぽちぽち直接入力で対応していた私ですが、今年は相方が全面的にやってのけてくれているおかげで、めちゃくちゃ楽になりました。…って、もっと早くやってよ~……っていうのは半分本音ですが…。

 

送り状は、郵便局の「ゆうプリR」というのを使っています。このソフトはかなりクセがあるという話しですが、慣れてしまえばとってもらくちん。郵便局員の方でも、使い方を指導して頂ける方が少なかったりするのですが、その地域の中で、詳しい郵便局員さんを見つけて、何かあるとその人に頼っています。

 

IT革命…といえるほどの革新的なものではありませんが、これでも十分楽になりました。まだまだ知らない便利なツールがあるのかもしれませんね。難を言えば、タッチパネルをするには、指が太すぎる…という事でしょうか…。