静かな朝

昨日の早朝、鳥たちはとても騒がしく鳴き交わし、飛び回り…。それなのに今朝は、鳥たちがとても静か。時折ひそひそとささやくような鳴き声が、木立の間からこぼれるように聞こえるのみ…。

 

昨日はお天気でした。今日は小雨のそぼ降るお天気。嵐の前の不安げな風も吹いていました。そのせいでしょうか…。

 

夜があける直前から日の出過ぎの時間帯。鳥の鳴き声の変化を観察すると、早起きな鳥…寝坊な鳥…と、なんとなく時間の経過とともに鳴く鳥の種類が変化するのに気がつきます。

 

でも、鳥の鳴き声が静かな時と、にぎやかな時…どんな時に静かになるのかな~…と、お天気や風の状況とともに法則を見つけたいと思うのですが、なかなか見つけられません。