予防接種

数か月前、相方が買い物をしていたら、売り場で立ち話していた方が、その知り合いと思われる方に「今日、コロナうってきた」…と話されていたと…。「コロナうってきた…コロナ撃ってきた…いや違う…コロナ(の予防接種の注射を)打ってきた」……。まあ、普通に考えたらそうですけどね…狩猟じゃないんだから…。でも、気持ち的には撃てるものならバンバン撃ちたい気分ではあります。

 

…で、今日、二人そろって2回目を無事「うって」きました。予防接種に関してはいろんな意見もあるでしょうし、そのデメリットを被ってしまった方もおられるでしょう。また、その運営方法やら何やら、批判される事もあるようですが、今日打っていただいた、この0.3ミリリットルのワクチンの為に、どれだけの人たちの「想い」と「ご苦労」があっただろう…と思うと、感謝しかありません。そんな方々に、心からの感謝と共に、その方々の幸福と平安を切に祈ります。

 

予防接種を完了した…とはいえ、有効な抗体ができるまでには、2回目接種してから約1週間かかるのだとか…。また2回接種しても、有効な免疫力がつく人は全体の95%だとか…。もしかしたら自分が残りの5%かも…と思いながら生活していくことが大事なんだそうです。

 

長い戦いになりますね。皆さんの健康と幸せを改めてお祈りしております。