獣除け プランC スースー作戦

獣除け プランB。一時期のように一晩で10房…という事はなくなりましたが、まだ毎日数房ずつ食害されます。今日は、プランBの網の設置を続けました。それから、昨日までに設置した網の上部が少し緩んでいる部分があったので、補強しました。

 

…で、相方がいろいろ調べていたら、猫にはミントの匂いがだめらしい…と。…たまたまあったハッカ油。…で、破られた房の袋に着けてみたようです。

 

一般に獣除けというと「木酢酢」といいますが、これが全然効かない…。ミントが効いたら良いのだけど…。…でも、よくよく調べたらどうやら元々肉食の猫などには有害…ともあり…。ん~~~…。どうかな~………。

 

人間には平気なものでも、いろんなペットには有害…最悪死に至る…というものがあるそうで、家で鳥を飼っていた方が、アロマを焚いたら、その成分のせいで鳥が死んでしまった…ということもあるんだとか。猫は乳製品やチョコレート、ネギ類など…。

 

アライグマの弱点…知りたい…