長雨の影響

昨日と今日は、少しだけ雨足が弱まりました。今のうちに…と、昨日のアライグマ対策プランBの続きを設置してきました。
ブドウ農家仲間の方も、毎日心配して見に来てくださいます。今日はお陰様で、被害ゼロでした。

 

明日からまた雨が続きます。この時期の長雨は、ともするとブドウの粒が割れてくる「裂果」が出やすくなります。就農して2年目くらいの時、やはりこの時期に雨が多く、どの農家さんも苦労しました。

 

昨日、自宅近くの川が、今まで見たことないほど増水していました。川沿いで畑をしている農家仲間の畑に、水があふれないか心配になります。

 

獣害も、豪雨も、異常気象も…どうかほどほどで勘弁してほしいものです。