夏野菜全開

今日の話題の前に、今日の獣害のご報告です。今日は無事でした。ご近所のブドウ農家さんのところも無事だったそうです。よかったよかった。…でも、どういう違いなんでしょうね…。今日は大丈夫だったからといっても今頃ごっそり…明日はげんなり…ということもあり…。なかなか気が抜けません。

 

毎日暑い日が続きます。ブドウ畑で獣害対策に追われている間に、庭のズッキーニが巨大化してしまいました。…というわけで、このところズッキーニ消費週間。最近は、もっぱら炒め物です。

 

大きなズッキーニの皮は固いので、部分的にピーラーなどでむいて、中のワタをスプーンなどでくりぬき、くし切りにして、玉ねぎとニンニクとトマトと一緒に、たっぷりめのオリーブオイルで炒めます。味付けは「ほんだし」と「ポン酢」。炒めて調味料を加えると、野菜の中からたっぷり水分が出てくるので、最後はその水分で煮るような感じです。

 

ズッキーニは野菜版マルチビタミン。いろいろな栄養素が入っているんだそうです。貧血気味の人にもおすすめ。それから、ウリ類には体臭を軽減する栄養素も入っているそうで、夏にはうってつけですね。

 

上の写真はバジルです。大きくなりすぎないうちに、ちょこちょこ収穫して、ざっと洗い、水気を切って葉っぱを冷凍しておきます。保存袋に入れて空気を抜くようにくるくると巻きながら口を閉じると、酸化しにくくなり、保存期間も伸びます。使う前に凍ったまま袋の上からもむと、いい感じに細かくなります。

 

 

夏野菜は抗酸化作用のある食材がいっぱい。元気をいっぱい頂きます。