ツバメのひなたぼっこ?

今日は自宅で事務仕事をするつもりでいたのに、ブドウ畑で作業している相方から連絡が…。「また獣に10個くらいやられた…」…というわけで急遽また獣除けの補強作業に、ブドウ畑に向かいました。

 

畑の周囲の鳥よけ網が数か所破られています。1重では無理なのかな…というわけで、上からもう一枚、かぶせていきました。よくある緑色の獣よけの網は、しっかりしすぎてかえって獣が登ります。鳥よけ網を少しだけたふらせて緩めに張った方が、獣にとっては厄介なようです。

 

作業の最中、突然目の前の電線に、ツバメの団体さんが集団で飛んできて止まりました。止まって…鳴くでもなく静かにじっとしています。上の写真の一番左と右から2番目のツバメが、首をかしげるような格好でフリーズしています。

 

左のツバメの拡大が下です。ひなたぼっこかな?虫干しかな?なんとも不思議でなんとも可愛らしい恰好です。…でも、人間のいるそばに飛んできて静かにしている…ということは、何かに追われたのかも?

 

「ねえ、ねえ、きみたち、うちの畑で悪さしてる動物、見なかった?」…「いや~、わたしたち暗い時間は寝てるからね~…」…そうでした。失礼しました…