ユスラウメのソース

庭のユスラウメの実が熟しました。いつも毎年ユスラウメが熟す頃はブドウの作業が忙しく、ヒヨドリに横取りされまくって終わります。

 

今年はどういうわけかヒヨドリがうろうろしていません。お陰でわりとたくさん収穫することができました。ブドウも忙しいですが、夕飯準備の合間に強硬突破。ヨーグルトにかけるソースをつくってみることにしました。

 

出来上がりは意外と濃い赤い色。ほのかな香りのする美味しいソースになりました。

 

 

< ユスラウメのソース >

材料

  • ユスラウメ…約600g
  • グラニュー糖…180g

手順

  1. ユスラウメを洗ってざるにあげ、水を切る。
  2. 大きめの鍋に湯を沸かす。
  3. 沸いた湯にユスラウメを入れ、ふつふつと軽く沸騰する位まで茹で、ざるにあける
  4. ユスラウメの粗熱が取れたら種を取り、果肉をミキサーにかける。
  5. ジュースの重さをはかり、その重さの50%のグラニュー糖と一緒に鍋に入れ、ひと煮立ちさせて出来上がり。(殺菌した瓶などに入れ、冷蔵庫で保存する。)