ますます賑やか

昨日、早朝の作業でぶどう畑に向かっていると、軽トラの前を10頭ほどの鹿の団体さんが横切りました。

 

今日のぶどう畑では、サンコウチョウがあちこちに飛び回りながらいろんなフレーズをうたい、谷の下では鹿がキャッキャとなき、藪の中ではホトトギスが「テッペンカケタカ」、コジュケイが「ちょっと来いちょっと来い」、シジュウカラが「うっせいうっせい…」と鳴き、山鳩の3名様ご一行様が飛び回り…そして、家に帰ってきたら突然大きな声で聞きなれない鳥の鳴き声を聞きました。

 

聞きなれない声の主は「イソヒヨドリ」の鳴き声と思われます。そして、今日の写真はぶどう畑の近くで鳴くホオジロです。ホオジロは「一筆啓上~」と鳴くと言われていますが、この子の鳴き方は「熱血父ちゃん、好き」…と聞こえるので、作業をしながら笑ってしまいます。

 

サンコウチョウやホトトギス、イソヒヨドリの写真を是非撮りたい…と、おもいつつ、なかなか難しい…。特に今日のサンコウチョウはいろいろな場所に飛び移りながら鳴いているように聞こえたので、姿を捉えるチャンス…ですが、ぶどうたちもどんどん成長するので、なかなか寄り道できません。