ハチクマ(?)

以前から、相方が時々「今日、ぶどう畑の上をタカがとんでたよ」と教えてくれることがありました。大きな鳥を見かけるたびに、気にかけて見ているのですが、大概がトンビかカラスです。

 

昨日のお昼頃、ぶどう畑で環水平アークが見えたので、今日も見えないかな~と空を見上げたら、トンビでもない大きな鳥が悠然と大きな弧を描きながら声も出さずに飛んでいるのが見えました。

 

カラスにしてはずんぐりむっくりしています。「タカかも!!」とビデオカメラで必死で追いかけてようやく撮影することができました。

 

 

家に帰ってから静止画をキャプチャして、図鑑とにらめっこ。雨で早くに帰ってきた相方もインターネットで調べては、二人であ~でもないこ~でもない…と。

 

今のところは「ハチクマ」というタカではないか…という結論で落ち着きましたが、確実なところはわかりません。

 

ハチクマの繁殖期は6月だそうです。別の所に渡る途中なのか、それともここを繁殖の適地と見て、繁殖を始めるのか…気になります…。これからぶどうも忙しくなるというのに、困った事です。