巣に入るスズメ

今朝6時頃、スズメが出入りしている腕金のあたりで、スズメの鳴き声が盛んに聞こえました。少しだけ長めに撮影していたら、偶然入るところを撮影することができました。

 

このショットのほんの数分前、スズメが続けて2羽飛び出してくるのが見えました。なんとなくそのまま撮影していたら、数分後に一羽が舞い戻ってきました。

 

写真は2列になっています。時系列は左の列を上から下へ、それから右の列を上から下へ…という順番です。(一番下の写真は3番目の写真を拡大したものです。)

 

最初、腕金の上の方に留まった後、自慢の脚力でちょんちょんちょんと入り口に近づいて飛び上がり、見事な瞬発力で方向転換して入って行きました。

 

動画をキャプチャーしていたら、3番目と4番目の写真で、口に何やら細長いものをくわえているのが確認できました。…どうやら巣づくりしている様子です。

 

こんなに大きなものをくわえながらの操縦…なかなかの腕前…いや…羽前です。

 

以前、この巣に出入りしているのが確認できたのが2週間以上前でした。もし、その時期に巣作りしていたのだとすると、計算が合いません。

 

もしかしたら、何らかの理由でその時は巣作りを放棄したのか、それとも一度既に巣立ちさせてからの2回目の巣作りなのか…。

 

身近なスズメですが、なかなか奥が深いです。