セキレイ(?)の追いかけっこ

昨日は仲睦まじくほのぼのとした2羽でしたが、こちらは殺気立つバトルの真っ最中。ピントを合わせるどころか、カメラを向けるのだけで精いっぱいでした。

 

最初、左の鳥が追いかけてきて右の鳥が茂みに隠れました。数秒後、今度は右の鳥が茂みから飛び出して左の鳥を追いかけていきました。

 

羽の模様や尾羽の模様から、左がキセキレイ、右がセグロセキレイもしくはハクセキレイと思われますが、残念ながら断定はできませんでした。

 

春先からうちの屋根を中心にセグロセキレイが縄張りを主張して鋭く鳴いていました。また、昨日60mほど離れた民家の鬼瓦の上でキセキレイが鳴いているのが見えたので、もしかしたらその2羽でのバトルなのかもしれません。

 

セキレイの鳴き方は、聴きようによっては昔のインベーダーゲームの弾の発射音にも似ている時があります。セキレイのスタイリッシュな模様や、この鋭い追いかけっこの様子もあわせて、鋭い眼光のハンターのイメージがダブります。

 

…それにしても…この雨の中ほんとみなさん元気ですね~…