つがい(?)のシジュウカラ

こちらは庭のヤマブドウに遊びに来たシジュウカラです。2羽で飛び回っていました。上の写真のシジュウカラはネクタイが細いのでメスではないかと思われます。下は遠目で分かりにくいのですが、オスではないかと思われます。

 

今日は一日雨。ですが、シジュウカラ、ホオジロ、スズメ、ツバメ、キセキレイ、セグロセキレイも、あっちこっちで飛び回って餌をついばんだり、大声で鳴いたり、追っかけっこをしたり…。

 

遠くではウグイスの鳴き声。時おりアオサギ、シラサギ、カラス、トンビや…確認できなかったいろんな鳥たちも飛び回り…。山でも一日中鳥たちの鳴き声が聞こえていました。

 

もしかしたら、雨の日の方が虫などが取りやすいのかもしれませんね。雨の中、みなさん元気で頑張ってますね~。