ナシの花で採食するアカネトラカミキリ

ナシの花を摘花していると、いろんな虫に出会います。花の中に頭を突っ込んで一心不乱に採食しているのは「アカネトラカミキリ」と思われます。

 

スマホに拡大レンズを装着して、めちゃくちゃ接近してシャッターを押しまくっても、全然気が付きません。

 

この一心不乱ぶりは思わず愛着が湧いてしまいそうになりますが、カミキリムシの仲間はブドウの害虫の場合もあるので、残念ですが駆除しました。(実際にアカネトラカミキリがブドウを食害するかどうか、調べましたが分かりませんでした。)

 

ちなみに、ブドウの害虫で有名なのは「ブドウトラカミキリ」。丸っこい胸の黒い部分が赤い色をしています。トラカミキリの仲間の姿は、いわゆる「カミキリムシ」とは少しイメージが違いますが要注意です。