ナシの開葯

先日教えて頂いた梨の花粉集め。昨日はぶどう畑にある梨の木の花を摘みました。子どもの頃に花を摘んでおままごとをしたのを思い出します。ただ、花粉取りをするには少し開きすぎているかもしれません。

 

2番目の写真は、1昼夜暖かい所に置いて、葯が開ききったところです。もやしみたいに見えるのはおしべの軸です。

 

一昨日摘んだ花は翌日晴れていたので、缶に入れて暖かい縁側に置きましたが、今日は雨。こんな時は冷蔵庫の上かな?…と、温度を測ったら丁度良い温度(3番目の写真)。いつもの天然酵母パン発酵の定位置が、今日は梨のおしべの開葯場所になりました。

 

 

冷蔵庫の上って、便利ですね~。