野鳥のデート?

今日は雨。久しぶりに佐用に買い物です。コメリ佐用店の裏手の川沿いに遊歩道があります。お陰で川で憩う野鳥たちの観察にはうってつけ。

 

一番上はセグロセキレイ、二番目はコガモ、一番下はカルガモです。

 

コガモのオスメスは分かりやすい…左がメスと思われます。二羽同じ場所で止まったまま、しきりに自分の毛づくろいをしています。なかなか相性がよさそうです。

 

セグロセキレイとカルガモのオスメスはわかりにくいですが、カルガモの方は下の方がメスっぽいかな?…この二羽は一瞬一緒になりかけてメスと思われる方がす~っと通り過ぎていってしまいました。

 

写真には撮れませんでしたが、空の方ではツバメが飛び交い始めていました。

 

野鳥たちもそろそろ繁殖の季節。可愛い子どもたちが見られるのが楽しみです。