留まっているトンビ

こちらは自宅近くの川辺の木に留まっているトンビです。鳥は木などに留まっていると、途端に自然に溶け込んでわからなくなります。この写真はたまたまトンビが飛んで行った先を追ってわかりました。

 

最近、ウグイスが鳴き始めました。夜にはフクロウの鳴き声も聞こえます。日中もいろんな鳥たちの鳴き声が聞こえます。

 

落葉樹の枯れ枝に留まってくれるとよく見えるのでありがたいのですが、大概は森の中。ぶどうの作業の合間に目を凝らして山を眺めますが、なかなか鳥の姿を捉えることが出来ません。

 

さて、こちら、馴染みのあるトンビですが、改めて見るとやっぱり格好よすぎて心が震えます。