カワラヒワ御一行様

ツグミはまだぶどう畑でうろうろしていますが、もうそろそろ旅立ちでしょうか。モズはいつものようにピ~ピ~鳴きながらうろうろしています。10日ほど前からはウグイスが鳴き始めました。

 

今日は賑やかな御一行様が、集団であっちへ行っては木に留まり、こっちへ行っては木に留まり…。遠目でよくわかりませんが、どうやら「カワラヒワ」のようです。(遠目の写真で見にくくてすみません。)

 

「最近、カワラヒワ見ないね~…」と相方と話していました。カワラヒワは渡り鳥ではないはずなのですが、以前よく見かけていたのでちょっと寂しい気がしていました。

 

どこ行ってたの?待ってたよ。賑やかになるね~。