モズ(オス)

 

数日前から「ピ~ピ~ピ~ピ~…」と、若干かすれ気味の弱々しい鳥の鳴き声がしていました。よく防鳥網にひっかかった野鳥が出す声に似ているので、声のする方の網を点検するのですが、それらしい姿がありません。

 

しばらくして気が付きました…声の主はモズでした。

 

最近、うちのぶどう畑はツグミよりモズが遊びにくるようになりました。体の大きさはツグミの方が大きいですが、モズの方が気が荒いのでしょうか。よくツグミがモズに追いかけられているのを見かけます。

 

 

ぶどうの棚の上からは地面が眺めやすいので、モズにとっては格好の猟場なのかもしれません。

 

ツグミは地面を歩き回って手当たり次第にカヤなどをひっくり返してエサを探しますが、モズは棚の上から眺めて探します。

 

コツコツ型のツグミと策士型のモズ。…でも、モズはせっかく捉えたエサを高い枝にひっかけたまま忘れたりする…なんとなく人間社会でもありそうな人間模様…いや、鳥類模様です。

 

ぶどうの棚の上へ下へと行ったり来たり。写真に撮ると、なんとなく幼い感じがします。巣立ったばかりの幼鳥のようにも思えますがはっきりしたことはわかりません。

 

ぽってりとしたおなかの下からちょこんと見えるちっちゃな足。ふわふわでまん丸いお日さま色のおなかや頭…。寒風の中で一生懸命生きている姿に、ほっこりします。