モズの鳴きまね

今日は暖かい一日でした。お昼頃、ヒバリの鳴き声が聞こえました。もうそんな時期?…と思って声のする方を見てみたら、木のてっぺんに鳥がいます。

 

とりあえず急いでカメラを向けてオートフォーカスで一枚。マニュアルフォーカスでしっかりピントを合わせようとしている間に飛んで行ってしまいました。

 

ピントが合っていませんが、どうやらモズのようです。モズは鳴きまねが上手なんだそうです…やられました…さすが百舌鳥。

 

…ところで、今日、ぶどう畑で作業をしていたら、突然ツグミが慌てたように近くに飛んできました。一瞬、なんでかな~…と思ったら、カラスくらいの大きさの鳥がばさばさと飛んできました。

 

その時はトンビかな~と思っていたのですが、帰ってから相方に報告したら、「トンビは他の鳥は襲わないよ?ノスリ、オオタカ、ハイタカの可能性もあるよ?」…とのこと。そっか~…写真撮れたらよかったな~…