きのこ畑

ホームセンターでは、いろんなきのこが販売されています。売り場の前を通りかかっては立ち止まり…どうしようかな~…としばし悩んで通り過ぎ…で何日か悩んだ後に、とうとう誘惑に負けて買ってしまいました。

 

シイタケとヒラタケを育ててみて、その育ち方も味わいも全く違うその「違い」が面白くなってしまいました。

 

発芽の時のちっちゃなキノコの赤ちゃんも可愛いし、発芽した時の嬉しい感じや、ちゃんと育つかな~…大きくなってきたな~…などなど、日々の変化がわくわくします。

 

専用のビニールも入っていますが、念のため、さらに漬物用のビニールに入れて栽培開始です。

 

夜は居間に、昼は縁側に…暖かい所に移動させたいので、大きな段ボールに入れました。「新潟県産 株とりなめこ」の箱がぴったり。…なんという偶然…