シイタケの胞子

昨日のブログのシイタケ。その頃は雨続きだったので水やりを2日ほどさぼったら、シイタケの下が真っ白になりました。シイタケの胞子と思われます。

 

水を掛けると透明になります。水に溶けやすいのかな?

 

顕微鏡で見たら、どんな姿が見られるかな~…と思って、息子が昔使っていた顕微鏡を引っ張り出して観察してみましたが、ただただつぶつぶが見えるのみ。最大倍率300倍では無理なのか、それとも使い方が間違っているのか…。

 

何年かぶりの顕微鏡。使い方もすっかり忘れ、説明書きと、にらめっこ。ついでなので庭から草を取ってきて見てみたり…。「お~!維管束が見える~!」

 

ちょっと拡大するだけで違った世界が広がりますね。またの機会に水たまりの水でも見てみようかな~。…またひとつ、楽しいことが見つかりました。