しいたけにょきにょき

自宅の洗濯機横で育てているシイタケ。ここ数日の暖かさでどんどん大きくなっています。写真は一昨日。この日は右上の二つをホイル焼きにしました。

 

巾1センチほどに切ってから、アルミホイルに包んで、塩と日本酒を振りかけてグリルで15分ほど。

 

本当はこんなに大きくしない方が良いのかもしれませんが、肉厚のシイタケの美味しさは、まるでアワビ(…ちょっと大げさ…かな?)家庭菜園ならではの贅沢です。

 

シイタケを収穫した他のホダ木。芽が出なくなってきたような気がします。休眠に入ったのかな?…数日様子を見てから、発芽がみられなかったら、休眠の為にまた場所を移す予定です。