棚卸

今日は朝から雪が降ったり照ったり…というわけで今日は事務仕事です。

 

いつもこの時期に行う「棚卸」。最初は確定申告のために行っていましたが、最近つくづくこの「棚卸」って大事だなぁ~と感じています。

 

棚卸をすると、前年に使った量が分かるので、今年どれだけ用意したら良いか、大体の数が分かります。いろんな物が必要になる時期は大概忙しい時期。何度も買いに行ったり、作業の途中で不足したりすると、それだけで作業が滞ります。

 

…で、棚卸のついでに、文房具の整理をしました。家中いろんな所に置いてある文房具を、全て集めて分類整理しています。引き出しに入れてしまうよりも、一目見てわかる方が、ずぼらで忘れん坊な私には良いかも…というわけで収納のイメージは100均やホームセンターのお店の陳列です。

 

一応作ってみましたが、これは一応たたき台。これから使いながら修正していきます。…で、思いました。普段なにげなく見ているお店の陳列。一目見てわかりやすいように陳列するのってなかなか大変です。

 

改めて、お店の人がどれだけすごい事をされているか…つくづく思いました。