JーPOPのヘビーローテーション

森七菜さんの歌う「スマイル」。なんとなくパッヘルベルのカノンに似てる…と言ったら、相方が「パッヘルベルのカノンのコード進行は日本人好みなんだって」と教えてくれました。

 

ぶどう畑での作業は一日延々と同じ作業を繰り返すせいか、作業をしながら頭の中で同じ曲が延々とヘビーローテーションを繰り返すことがあります。先日は「スマイル」、別の日は「香水」…ドルチェ&ガッバーナが頭の中で一日中流れていました。

 

繰り返しやすい曲ってあるんでしょうか。「スマイル」も「香水」もなんとなく「繰り返す」曲想が共通しているように思います。頭の中のヘビーローテーションを聞きながら作業が進みます。

 

…で、スマイルの話しから、相方は「『スマイル』の『スマイルし~ようね~』の所が童謡の『メダカの学校』の『おゆうぎしているよ~』に似てない?」と言う。…おかげでそれ以来「スマイルし~ようね~」…が「スマイルしているよ~」で終わってしまいます。せっかくノリノリの曲だったのに…