シュークリームの研究

今日は「なんだかなぁ~」な写真ですみません。

 

数日前からパウンドケーキを作りたくて作りたくて…で、作りました。でも、レシピを見ると「作ってすぐよりも2日ほどたったほうがおいしい」とのこと。

 

朝、畑に出かけるときにラムレーズンの仕込みをしているのを見ている相方…きっと、期待して帰ってくるんだろうなぁ~…で、食べられないと残念がるだろうな~…ということで、もう一品。以前から作ってみたかったシュークリームに挑戦。相方がエクレアが好きなのでチョコレートを上にコーティングしてエクレア風にしてみました。

 

出来は?…笑ってごまかしたくなるような出来栄えで…生地がクッキーとシューの間くらい。まあ、とりあえず膨らんだし、底も抜けてないし、良しとしましょう。

 

見た目も出来栄えも中途半端ですが、やっぱり自分で作ったものはおいしい。「『習うより慣れろ』だね~」と相方に話したら「慣れて!慣れて!」と嬉しそうな返事。しゃ~ないな~。慣れてやるか(^^;