ギンナンの季節

昨日防獣ネットを張っていた畑。今日も続きの作業です。

 

畑で作業をしていたら、近所のおばあちゃんが通りかかりました。「ギンナン要る?」「え?良いんですか?」「うん、今持ってきてあげるから…」…と、綺麗に処理されて綺麗に袋に入れられたギンナンを頂きました。

 

「フライパンで炒って、殻を外して冷凍したら1年もつよ。」…わ!いいこと聞きました。ありがとうございます。

 

…というわけで、さっそく3分の2ほどの量を冷凍しました。加熱はフライパンではなく、茶封筒に入れて夕飯の支度の合間に10個ずつ500ワットで30秒ほど。3個ほど爆ぜた音が聞こえたら出来上がりだそうです。

 

剥いてみると少し緑色の薄いものもあります。加熱不足かも?…まあいいや。食べる時にレンジで加熱したらいいかな?

 

残りはまた後日。ちょいちょい食べつつちょいちょい冷凍して早めに処理します。こういう作業は合間合間の仕事が一番はかどります。