ぶどうの紅葉

こちらの品種は赤く紅葉しているぶどうです。アメリカ系のぶどうは黄葉し、ヨーロッパ系のぶどうは紅葉するという資料もありますが、フランスのブルゴーニュはコートドール(黄金の道)と呼ばれているし…はっきりとはわかりませんでした。特に今の品種はいろいろ交配されているので一概に言えないかも…。

 

先日テレビで、カエデに血液型のようなものがあって、紅葉するのが「O型」で、黄葉するのが「AB型」…とか。

 

実際に血液があるわけではないのですが、人間の血液型を決定する「糖鎖」という物質のパターンで、同じものが存在している…とか…。…わかったような…わからないような…。ぶどうでもいえるのかな?

 

紅葉・黄葉…なかなか奥が深そうな世界です。