ヤマメの香草焼き

この夏、人間の顔をした「くまさん」と知り合いました。このくまさん、魚とり名人!!一日で何十匹もの川魚を釣り上げるそうで、昨日おすそ分けを頂きました。

 

このくまさん、調理方法まで教えてくださいます。「血合いの血を抜くとおいしいですよ。」…言われた通りにさばいて頂いたら、ほんとにおいしいことおいしいこと…。頭も骨も柔らかくて丸ごと全部美味しく頂けます。

 

…で、今日、ぶどう畑で作業をしていたら、畑の隅に生えていたローズマリーが「ヤマメさんと一緒になりたい…」と言うので、今日は香草焼きにしました。

 

オリーブオイルをからめてオーブンでじっくり焼きました。付け合わせのニンニクも頂き物。ゼロ円食材で、なんと贅沢な…。