プリンタが来ました

電化製品を買うのは初体験のネット通販。昨日、無事プリンタが届き、今日、無事セットアップを完了することができました。今時の人からすると「あたりまえ」の事なのかも知れませんが、昭和な私からすると感動的な出来事です。

 

支払いは近くのコンビニで出来て、ちゃんとしたものがちゃんと届く…すごい時代です。

 

セットアップも数年前にプリンタを購入した頃から格段にスムースにできます。きっと、お客様相談に寄せられた内容をひとつひとつ丁寧に蓄積して、大切に生かそうとしてきた姿勢の現れなんでしょうね。最近は、スマホやパソコンの事で電話でメーカーに問い合わせをしても、本当に優しくて親切で、ちゃんと問題を解決してくれます。わからない事があったら、ネットで調べると的確な回答が検索できます。仕事で急きょ必要になった時には、本当に助かります。

 

でも、こういう環境があるのは当たり前の事じゃないんですね。ちいさな問題を丁寧にひとつひとつ解決して、いろんな人たちで意見を交わし、情報を共有し、次に繋げる努力をして蓄積してきた膨大な人々の努力の積み重ね。いろんな環境をより快適にしていきたいと思う人たちの、暖かい想いの寄せ集め。

 

なんでもすぐに解決できるようになった事柄に心から感謝し、でも、やっぱりまだまだなんでもすぐに解決できない事もいっぱいあることも受け入れていったら、みんな幸せになれるのかな?