ハウスパイプでホワイトボード立て

ふと思いついて、ホワイトボードを立てる場所を作りました。

 

材料は

  1. ハウスパイプ直径19mm×1.8m×4本
  2. ハウスパイプ直径19mm×約60cm
  3. ジョイント金具(二番目の写真) 19ミリ用×2個
  4. クロスジョイント金具(三番目の写真)×2個
  5. 金具家具用座金×2個
  6. その他紐など

 

つくり方

  1. (1)2本と(2)を(3)でつないで、横棒をつくる。
  2. 横棒の端を紐などで軒などへ固定。
  3. (1)2本の足元に(5)を挿入する。
  4. (1)2本を適当な場所に立てて、1に(4)を使って固定。
  5. 4を棚の柱などにくくりつけて固定。

家具用の座金は、スチールラックの余った座金を突っ込んであるだけです。倒伏防止にはなりませんが、畳を痛めるのを防ぎます。倒伏防止をする場合は、足の部分にもうひと工夫必要かも。今回、倒れないようにするのは、柱や棚などにくくりつけただけです。

 

めちゃくちゃ現場合わせの安普請ですが、見た目めっちゃ立派に見えます(^^;

 

棒が長いので、作業中、滑り落ちてガラスなどを割らないように気を付けて、ケガなどにも気を付けてくださいね。

 

結構、ハウスパイプって使えるかも…。

 

ハウスパイプ用の、もっと大きな座金とか、キャスター付きの座金とか、L 字などにつなげられる金具とかあったら、幅が広がるんだけどな…。あるのかな?