モンクロシャチホコ(ガ)の交尾

昨日、相方が桃の葉っぱの上に不思議な生き物を見つけました。(上と真ん中の写真。)一瞬「鳥のフンかな?」と思ったそうですが、いやいや、イモムシ…?いやいや、もしかして「蛾」…?…で、どうやら2匹いる…?交尾してる…?

 

とにかくじ~っとしています。つつくと、ぽろっと落ちます。そして落ちた先でもじっとしていたんだそうです。調べるために捕獲しに、容器を持って改めて落ちた所に行ったら、いなくなっていたんだそうです。

 

今日、庭に出たら、今度はサンシュユの葉っぱの上に単独で留まっていました。(一番下の写真。)今度は即容器に捕獲しましたが、とにかく身じろぎもせず、容器を揺するとコロンコロンと転がって、とても生き物には思えません。

 

姿形からすると、鳥のフンに擬態しているんだと思います。鳥のフンに似たイモムシはよく聞きますが、成虫は初めて知りました。しかも、生き物ではないように、まるで「私は正真正銘のフンです。」とでも言いたげな感じの硬直状態。

 

調べたら「モンクロシャチホコ」という蛾の仲間だそうです。

 

名優顔負けのなりきりの根性は見上げたものですが、梅やモモなどの果樹にとっては害虫です。今の時期に出現して、間もなく真っ赤な毛虫が集団で葉っぱをばくばく食害するんだそうです。

 

やばいです。