梅の天日干し

梅雨が明けたので、梅干しの仕上げ、天日干しをしました。大きな梅はうちの梅4.6キロ。小さな梅は買った梅で5キロです。

 

いつも干すのは100均で売っている食器洗いかご。A4サイズのひと回り大きめのざるを使っています。大体大粒の梅なら1キロで1かご分くらい。小梅はもう少し必要ですが、かごが足りなかったら、干せる分だけ干して、残りは梅酢につけたまま置いておき、先に干したのが干しあがったら、残りを干します。

 

透明な瓶に入れたまま太陽にあてて作るやり方もあるそうですが、収れん作用で火事にならないように気を付けてくださいね。

 

コツは、梅酢から上げてかごに並べる前に、別のざるにあけておいて、十分に水けを切ってからかごに並べることと、湿っている間は、こまめにひっくり返すこと。

 

私は赤しそを使ってないのですが、何故か天日干しするとほんのり赤くなっていくのは、梅の性質なんでしょうか。

 

ほんとうは外に出して干すのがいいのでしょうけれど、猫が遊びに来たり、鳥がフンを落としたりするので、もっぱら縁側です。夕方取り込む手間もいりません。

 

今日みたいに夕立が突然くることもあるので、ほんと、縁側があって、助かってます。しばらくお布団と一緒に並んでひなたぼっこです。