夏野菜の季節到来

7月に入りました。庭の野菜畑も夏野菜の季節到来です。

 

左のラグビーボールみたいなのは「ソウメンカボチャ」…かなり若いです。広がったツルを摘心したり整理したりしていたら…「あ¨~っ!!」…と取れてしまいました。せっかくなので頂きます。

 

同じざるに乗っている紫の葉っぱは「赤しそ」。一枝だけ収穫して1リットルほど赤しそジュースを作ります。ミニトマトは「アイコ」「オレンジアイコ」それから調理用のミニトマトです。

 

いつも種まきする時は、袋を全部蒔くことはしないのですが、インゲンとズッキーニは、今年は何を思ったか「えいやっ!」…と全部蒔いてしまいました。モロッコインゲンもズッキーニも気を抜くと巨大化して食べきれなくなるので、早めに収穫しなきゃ…。

 

ナスはテントウムシダマシの餌食で穴だらけになってしまっていますが、お味噌汁くらいには使えそうです。キュウリはでき始めると、山ほどできるし、すぐに巨大化するので、小さめでも収穫して漬物にしてしまいます。今回は浅漬けと、塩漬けした後キムチ漬けの素に漬け込みます。

 

早速インゲンをゆがいて机に置いておいたら、あっという間にだれかのおやつになって無くなってしまいました。しあわせだねぇ~。