コンニャクの葉っぱ

こちら、前衛いけばな…ではなく、広がり始めたこんにゃくの葉っぱです。

 

さて、ここで問題です。このコンニャクの葉っぱ。何枚あるでしょう?

 

「え~?そんなの見えないからわかんないよ~」って思いますよね?。でも、わかっちゃうんです。…なんと「1枚」!

 

葉柄が1本なので1枚なんだそうです。別れた葉っぱのように見えるのは「複葉」といって、一枚の葉っぱがわかれたものなんだとか。

 

身近なところでは実は「クローバー」も同じ。葉っぱが3枚あるように見えて実は1枚なんだそうです。茎に見えるのが葉柄。時々見つかる四つ葉や五つ葉なんかも全て1枚の葉っぱなんだそうです。

 

身近な植物でも、知らない事がけっこうありますね。