日食だったのに…

「そうだ、日食を見よう!」…というわけで、日食グラスを探しましたが、こういう時に出てこないのが探し物。なので、日食グラスが無くても観察できるものを用意しました。

 

右下はにこちゃんマークの形に小さなピンホールをあけてあります。ピンホールを通った光を紙のようなものをスクリーンにして写します。スクリーンにしているものとピンホールの紙の距離を調節すると、太陽の形がスクリーンに写し出されます。

 

欠けた太陽がにこちゃんマークの形を形作るのが面白い。

 

右上の鏡は鏡を反射させてスクリーンに写し取る…というのがあったな~…と思って用意しました。鏡に丸い穴を開けた紙を貼って反射させて写します。

 

…が…雲がぁ~~~!残念!

残念なので、部屋で蛍光灯の下で、にこちゃんマークを投影して、蛍光灯のにこちゃんマークをつくって遊びましたとさ。