梅の実が香ってきました

数日前に収穫した梅の実。追熟が進み、桃の様な甘い香りが漂ってきました。色も随分黄色っぽくなってきたので、とりあえず、用途別に分別しました。

 

下の写真、左上から「梅酒」「煮梅」…それから新聞紙に広げてあるのは「梅干し」になる予定です。

 

虫が入り込んだり傷があったりするものは焼酎と氷砂糖に漬け込んで「梅酒」。青くて大きめできれいなのは「煮梅」。傷が無くて追熟が進んだものは「梅干し」にします。

 

傷があったり虫が入ったりしたものは傷みやすいし、青梅は明日からの暖かさで追熟が進みそうなので、まずは「梅酒」と「煮梅」を急いで仕込みます。

 

残念ながら、相方はお酒が飲めません。なので梅酒はほぼ私一人で消費することになります。いや~残念!ほんとに残念!(笑)