ハーブな下ごしらえ

ぶどうの作業も忙しくなってきました。忙しいのでまとめてお惣菜のストックを作りました。

 

左上は鶏もも肉。オリーブオイルにクレージーソルト(塩・コショウでも可)とローズマリーの葉っぱを混ぜてから肉にからめます。下味をつけたものを生のまま冷凍。使うときは解凍後250度のオーブンで25分ほど焼きます。

 

右上は豚ロース固まり肉。日本酒と水、ローリエの葉っぱを入れ、落し蓋をして水から弱めの中火でことこと30分ほど。火を止めて蓋をして冷まします。好みの厚みに切って、ニンニクのすりおろしと酢醤油で頂きます。

 

右下は鶏むね肉。酒、水、クレージーソルト(塩・コショウでも可)ニンニクのすりおろしを入れて落し蓋をして水から弱火で20分ほど。火を止めて蓋をして冷まします。好みの薄さに切ってドレッシングなどで頂きます。

 

加熱時間はおおよそです。切ってみてまだ生の部分が残っていた場合は軽くレンジでチンするか、鍋に戻してもう一度火を通します。暖かい季節はあまり常温で置きすぎないように気を付けてくださいね。

 

冷凍する場合は切らずにそれぞれキッチンポリ袋に入れて、空気を抜いてから口を結び冷凍庫へ。頂く時は弱い出力で様子を見ながらレンジで解凍します。

 

ローズマリーもローリエも庭や畑に育てています。安いお肉でもシンプルな味付けでも、ハーブが入るだけでおっしゃれ~な高級料理に大変身!