捕食中のサシガメ

今朝は雨。雨よけの下、ぶどう畑の作業をしていたら、特ダネをゲットしました。

 

捕食中のサシガメです。「捕食」と書きましたが、サシガメは虫などの体液を吸います。今日の獲物はテントウムシ。普段は収納されているという口針をテントウムシのお腹に突き刺しています。

 

写真を撮ろうと構えると、サシガメもこっちが気になるのか重たいテントウムシを口に刺したまま枝の向こうに隠れてしまいます。向こうに回り込んでカメラを向け、ピントを合わせていると、こっち側へ…どうにかこうにか撮ることができました。

 

食事中、お邪魔しました。そうやってぶどうの害虫も退治してくれてたんだね。ありがとう。

 

…ちなみにサシガメは人も刺す場合があるそうです。刺されるとハチに刺されたような強烈な痛みがあるのだそうです。いろんな所でサシガメを見ますが、今まで刺されたことはありませんでした。…でも…気を付けよ~っと。