ネギ坊主とミツバチ

長ネギも花が咲き始めました。まん丸で目立ちますが、花自体はとっても地味です。地味ではありますが、いろんな虫たちが蜜を吸いに来ます。

 

写真はミツバチ。おなかの部分のオレンジが目立つので、西洋ミツバチと思われますが、微妙に縞模様の巾や色が違います。ミツバチもいろんな種類があるそうで、この世界もなかなか奥が深そうです。

 

ネギ坊主のミツバチたちは、あちこちに飛び回りながら一心不乱に蜜を吸っています。丸い形のあっち側とこっち側から二匹が蜜を吸ってきて、ある距離に近づくと、びっくりしたように飛び上がったりするのが面白くて、思わず見入ってしまいます。

 

…ほらほら、近寄ってきたよ。もうすぐ飛び上がるよ。